WEBサービス作りたいマンの日常

WEBサービスを作る!!!

クリスマス

こんばんは、クリスマスですね。

今日は予定があったのですがなくなりました。

 

ということで引き続きRailsの勉強をしていましたがトラブルが!

本にそって「rails generate scaffold」コマンドでmodelを作成した際、

1つ列名を入力し忘れる事態に。(汗)

結局関連するファイルがいい感じにできるだけで、出来たファイルに列一個追加すれば解決するじゃん!と思いdbフォルダの中身やらなにやらを変更したらなんとか出来ました。良かったぁ。

(もう一回「rails new」コマンドでフォルダ作り直そうかとも思いましたが。(汗))

 

中でどういう処理が行われているのかいまいち分かっていないけど、最初から内部構造を完璧に理解しようとしてしまうと絶対に挫折してしまうと思うので、徐々に理解していこうかなって感じですね。

 

なんやかんやで導入編まで終わりました。

明日からは4章以降の基本編をやっていこうと思います。

帰りの電車でRubyの文法の書籍を読むマンになろう。見かけたら声かけてください(笑)

 

Railsの勉強会とかも行ってみようかなー。友達ほしーなー(._.)!