WEBサービス作りたいマンの日常

WEBサービスを作る!!!

人に伝わる文章

人に伝わる文章を書くのって難しいですねー。

今はとあるデータの調査をしているのですが、調査報告書を書くのって難しいです。毎日悪戦苦闘w

 

報告書の構成としては、

1. 調査の目的

 調査のきっかけ、背景とか

2. 調査の概要

 調査の対象、範囲、方法とか

3. 調査データについて

 データの説明とか

4. 検討事項

 こうやったら実現できる・できない、課題とか

5. まとめ

 

みたいな感じで書いてます。

 

前までは思いついたことを殴り書きする感じで時系列順に書いてました。書いているときはまとまってると思ったけど、初めて読んだ人はいみわかんねーなと思うような報告書でしたw

 

前提知識のない人に伝えるような文章を書くのが大事なんだなーと思いますた!データ調べていると詳しくなった気になっちゃって、適当に書いた文章をあとから見直しても理解できちゃうんだよね。そうならないように、いったんおばかになること!

 

Railsもちょこちょこ進んでますー。作りたいものもはっきり決まってきたので頑張ろうと思います。

 

明日は神社とめし!(^0^)

 

ではでは!