WEBサービス作りたいマンの日常

WEBサービスを作る!!!

Railsチュートリアルはじめてみました

こんばんは。

 

Railsチュートリアルはじめてみました。

まずは1章の環境構築をやっています。

Cloud9というウェブサービスを使って進めていくようです。クラウドIDEというらしいです。開発環境は整えるのが大変だし、僕を含めた初学者はここで一番つまずくので、こういったサービスがあるとスムーズにスタートできて良いですね。クレジットカードの入力は少し怖かったですけど。

あと、GitHubとも連携ができる?GitHubアカウントでサインインできるみたいなので、GitHubアカウントもついでに作りました。英語よめねえ。。。ググったりGoogle翻訳にかけたりして頑張りました。

 

なんやかんやで、Cloud9に新しくrails-tutorialのworkspaceを作ってRailsをインストールしました!

ガンガン進めていこうと思います!

それにしてもRailsチュートリアル長いなーw

スクロールバーが全然進まないよーw

 

あ、筋トレは今日はデッドリフトとスクワットをやりましたよー。自宅でやっているからちゃんとした姿勢でできているか不安。動画撮りながらやってました。

腰の筋肉が痛いっす!w

 

今日はこれくらいで。

ではでは。