WEBサービス作りたいマンの日常

WEBサービスを作る!!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

こんばんちゃ。 今日は仕事納めでした。 電車ほとんど人がいなかったなー。だいたいの企業は昨日あたりが仕事納めなんですかね?帰りの電車とか座れちゃった。座っちゃうと寝るからダメだね。Rubyの本開きながら隣の人にもたれかかってた。ごめんなさいw 今…

プロトコルについて

こんばんは。 今さっき地震がありました。横揺れが長かったなぁ。ちょっと酔いましたw Rails勉強中なうですが、とりあえずビューヘルパーのメソッドはもう少しで終わりそうです。フレームワークの学習コストがかかるっていうのはこういうことなのねと実感。…

キーボードが欲しい

こんばんは。 今年も残すところあと数日ですね。 みなさん仕事納めはいつですか?僕のところは30が仕事納めで4日から始業なんですけど、30日か4日のどちらか休めるんです。僕は30に休みを取る予定なのであと2日行けばお休みです。てか今年は休みが短いですね…

【Railsお勉強3日目】ビューヘルパー

引き続き書籍で勉強中です。 4章入りましたがいきなりつまづきましたw 4章はビュー開発です。 viewsディレクトリの配下にviewディレクトリを作って、html.erbファイルを作るだけではだめです。ちゃんとcontrollersディレクトリ配下に対応するcontrollerファ…

クリスマス

こんばんは、クリスマスですね。 今日は予定があったのですがなくなりました。 ということで引き続きRailsの勉強をしていましたがトラブルが! 本にそって「rails generate scaffold」コマンドでmodelを作成した際、 1つ列名を入力し忘れる事態に。(汗) …

作るものきまた

淡麗グリーンラベルちゃんを飲みながら、何にしよーかなーとうーんうーんと考えてましたが、作るものだいたい決めました。 やりたいなと思うのはいくつかあったけど、画像解析やらなんか大変そうだったので、最初からやるには難しそう。挫折して結局やんなー…

今日からブログはじめます

今日からブログをはじめます。 初心者ですがWEBサービスを作ろうと思い、モチベーションキープのためにはじめました。 とりあえず何作るかもまだ決まっていないので、今から決めようかなと思います。 ちなみに現在のスキル ・ほとんど既存プログラムの修正し…